とにかく3年。

これはまずい。1学期中間テストの勉強に付き合って気づいた息子の学力。成績アップ、高校進学を目指してまじめに不真面目なブログはじめました。

謝る息子。

迎えに行った息子を塾へ送っていった。

今日は一斉授業の初日。

一応選択権は持たせたが、ほぼ誘導。

疲れているはずだが、息子は素直に従った。

 

ごめんね。と謝る息子。

その謝り方、保育園の時と変わってないな、

と可愛いやら可哀想やら。

 

先週は昼までということを知らず弁当がないという失敗。

補習の紙をなくし(もらった記憶すらない)すっぽかしたり。

体操服に水筒を忘れたり。

練習着をなくしたり。

 

学校でも「いじめられてる?」とはたから見れば思ってしまうような扱いらしく。

懇談では主に「学校で嫌なことはないか」と聞かれていた。

自分のことやで!と何度も注意されていた。

女子にも「嫌やったら嫌って言いや!」と言われるとか。

本人は嫌なときもあるけど、別に・・・という。

 

そして今日。

 

私も凹んだし、なにより不安に押しつぶされそう。

でもこんなに失敗続きで、本当に辛いのは本人だろうとも思う。

今日も試合中「声出せよ」と怒られたらしい。

本人はやっているつもり。

でも周りからは真剣にやっているようには見えない。

必死になっているようには見えない。

一生懸命しているのに、なにも報われない。

 

そうそう懇談で、宿題ワークの答えを息子に手渡すときに先生が、

「丸写ししたらあかんで」といった。

丸写しなんてしたことないのにな。

 

なんだか悪循環にはまっている息子なのでした。